
--年--月--日 --:--


とりっくおあとりーと。

2009年10月31日 23:00

皆さんこんばんわ、シリカです。秋なのか夏なのか冬なのかよく分からない気候が続きますね。

本日はハロウィンです。ハロウィンといえばかぼちゃです。ジャックランタンです。
というわけで。

かぼちぷわわ

こんなのを作ってみました。
かぼちゃパンかぼちゃクッキーになります。
パンの方はちょっと上手くかぼちゃ型になってませんがそこはご愛敬。
形だけじゃなくちゃんと中身もかぼちゃです。詰まってます。顔もかぼちゃの皮で作りました。
ちょっとしたかぼちゃフェアでしたね。 特にクッキーは後味が凄いです。 悪い意味ではなく。
パンの中にはかぼちゃで作った餡が入っています。スタッフが美味しく頂きました。

さて、かぼちゃに定評のある(?)ハロウィン。今回も調べただけの知識をだらだらひけらかしましょう。
ハロウィンは、カトリックにおける「万聖節」、「諸聖人の日」という日の前夜祭みたいなものだそうです。
その「諸聖人の日」というのは、全ての聖人や殉教者を記念する日……ということですが、
そちらの宗教分野に詳しい方、代わりに分かりやすく説明プリーズ。ちょっと私には信仰が足りないようです。
……とりあえず某有名なフリー百科事典によると、10月31日はケルト人の1年の終わりとされているようで、
その夜には死者の霊が還ってきたり、精霊や魔女が現れると言われており、それらから身を守るため、
仮面をかぶり、魔除けの焚火を……ただの転載になってきましたね。
まあ、そういった風習に因んで生まれたのが仮装と「トリックオアトリート」のハロウィンの習慣ですね。
仮装はともかく、お菓子をあげないとイタズラされる理由について、詳しい方情報を(以下略)。
日本ではどちらかというと信仰や伝承そっちのけの仮装パーティです。
元々は伝承になぞらえて精霊や魔女のような仮装が主流だったようですが、そのあたりはさすが日本。
斜め上の独自性を生みだしてコスプレ大会に変貌させる勢いです。
より詳しいことは某百科事典を見ていただくとして。

このハロウィン絡みでよく見かける、「ジャックランタン」。
由来は卑怯な一人の男の伝説からきているようで、悪行の罰として暗闇の中を漂う怪異となった話。
彼を哀れに思った悪魔が、彼に与えた石炭が明かりとなり、それをカブに入れて彷徨う姿を、
ジャックの角灯「ジャックランタンと呼ぶようになったということだそうで以下百科事典参照。
話を聞く限りだとカンテラくんのようなイメージにも思えますが……
この物語の男をジャックランタンとする場合と、男の持つ燈篭や火をジャックランタンとする見方があるようで、
火の方は「ウィル・オー・ウィスプ」というものの元ネタ……というか同一の存在みたいです。
この話の主人公である男がウィルという男性だから、ウィル・オー・ウィスプ。
ランタンもジャックのランタンだからと考えると、ネーミング自体は結構安易ですよね。

……ためにならない講義ですね。もっとちゃんと勉強します。

それではまあ、このあたりで。またのお越しを、お待ちしております。

なぞのでんぱ。

2009年10月06日 02:30

CとC / W面白いよね

キララ「行くよ、相棒っ」 ひなぎく「了解です!」
立○文○「エスパー! メタルゥ!」


きわめて久し振りに誰おま絵な擬人化落書き投下。クリックで大きくなります。
仮面ライダーWにハマりすぎた結果がこれだよ!

さて、そもそもブログの更新が久々じゃねーかというツッコミもありそうですが、こんばんわ、シリカです。
学校行ったりHG進めたり他のゲームに浮気したりでジムも瀬戸際営業がデフォになってます。
正直やる気に問題があるのは自覚している。 だが私は謝らない。

なにやらHGSSでは性格・個体値の遺伝やV判別が楽になっていると噂ですが。
となるとやはり、孵化はこちらでした方が効率がいいんでしょうね。
しかし孵化ROMを決めるとそればっかり起動してしまうわけですから対戦もこっちに……。
ポケモンの大移動が面倒……とかいって今期もゆっくり営業になったら申し訳ない。
恐らく今期はコードが変わる かもしれない。

そのHGSSそのものは割とやりこんでみました。トレーナーカードをブラックまでランクアップさせたり。
ええ、その時間に孵化をしろという感じですがこういう目標の方が熱が入る人なんです。
逆にいえば一通りやることはやりましたからその気になればいつでも輸送して孵化に入れます。
その気になれば。

相変わらずだらだらしゃべりますが何がしたいかって落書きをアップしたかっただけです。
二人で一人とか、そんなキーワードから電波受信したらこうなってたんです。俺は悪くぬぇ。
とりあえずみんなもWを見よう! それでオールオッケーです。

では、今日はこの辺で。 次回はまたお菓子がアップできればいいなと思っていたり。
まあ、未定なんですけれどね。 皆様ごきげんようー



