
--年--月--日 --:--


英国のたしなみ。

2009年01月30日 18:30

なのかどうかは分かりませんが。シリカです。
本日はそんな、ティータイムに向けたスイーツのご紹介です。
なお、今回は自作ではなくあくまで紹介です。

ウェールズ皇子とモチクリーム。

本日ご紹介させていただくのはこちら。「モチクリーム」です。
モチクリーム」とは、ニッチインターナショナルがコムサストアと提携して展開している「和風スイーツ」。
その名の通り、大福餅の中に様々な味のクリームなどを詰め込んだお菓子です。
冷凍状態で販売されており、15分~30分程度、程よく解凍してから食べるのが良いようです。
冷凍保存でなら2週間ほど持つそうなので、買い置きも可能でしょうか。
お値段は一個当たり150円前後。ケーキなどよりはお手頃かもしれません。
20種類以上のフレーバーがあり、某番組内のコーナーでそのランキングを取り上げられたことも。
写真はNo.1人気の「ちょこばなな」と、「ラズベリーミルフィーユ」となります。
「ちょこばなな」は、味こそ流石人気No.1ですが、周りのチョコパウダーには注意です。
こぼれるという意味もありますが、粉の量が多く、口の中が粉だらけになります。
後者の「ラズベリーミルフィーユ」は、ラズベリー<ミルフィーユという比率と思われます。
ミルフィーユとしてのパイ生地の破片が主張の強い存在で、少し好みは分かれそうです。
ただ、どちらも紅茶などとの相性は良いといえるでしょう。

次は、その紅茶について。
今回はトワイニング社のブレンドティー、「プリンス オブ ウェールズ」です。
こちらは世界三大銘茶の一つとされる、「祁門茶」のブレンドで、蘭の花を思わせる香りが特徴と言われます。
苦味や渋味が少なくあっさりとしているため、そういったものが苦手な方でも非常に飲みやすい。
飲み方は、香りを楽しむためストレートがベストとされているようで、イブニングティーとしてもオススメとか。
ちなみに、この「プリンス オブ ウェールズ」という名前は、文字通り「英国皇太子」の意です。
1921年当時の皇太子、エドワード8世のためのパーソナルブレンドとして作られたのが由来のようです。

その味や香りから、「紅茶のコニャック」とも呼ばれる、この「プリンス オブ ウェールズ」。
前述の「モチクリーム」と併せて、是非一度ご賞味ください。

それでは今日はこの辺りで。次回をお楽しみに。

前略。

2009年01月29日 23:30

お元気ですか。シリカです。
昨日書き忘れたなー、と思うことがあったのでそれ含め報告?

・リンク追加。
昨日の記事のコメの通りハクマイさんのところと、それからザッキーさんとこも追加。
ザッキーさんにはこの記事をもって報告とさせて頂きます(
あとトモヤさんのところもアドレス変更対応。ぴぴぴぴぴ……いいセンスだ。

・過去の記事。
消した理由とか必要ないけどつらつら語りたい。
過去との決別は神の与えた試練でそれを越えることで人類は新たな段階へ(ry
という翔○会ネタはおいといて。
綺麗サッパリ、心機一転。というのも当然あるにはあるのですが。
やっぱり個人的に、開設当初の記事に自分で疑問を持ったのが大きい。
いや、今も大して変わらないんですが、それでもなんとなく、ね。
ちょっと勿体無いと思ったのはありがたいコメントとかお菓子の記事かなー。
一応バックアップこそ取りましたが、こういうのって数日経つと見なくなりますよねー。
戒め代わりに封印しておこう。

そんな感じかなー。
ところで、こっち側の不具合なのか、ブラウザとかタブに表示するサイトのアイコン。
テンプレート選んでる時から、今の形にしてもずっと黒くなったまま。
馬みたいなアイコンに戻らないんですが、他の方はどう見えるのかkwsk。
別に困ることじゃないんですが、やっぱ見た目って大事ですよね。

さて、今日はこの辺にしておきましょう。
数日前からお菓子の記事を書こうと思いつつ、中々そのチャンスがない。
明日書こう。明日から頑張ろう。
ではみなさま、ごきげんよう。

改装終了。

2009年01月28日 23:00

ひとまずこれでよし、かな。シリカです。
優柔不断というレッテルがついた確信があります。シリカです。

名前、考えたけどイマイチ、パッとするのがなかった。
この名前になったということがどういうことか。
……もうお分かりですね?

はなびらという割にはトップが葉っぱですが気にしない方向で。
しかしテンプレートも好みのものが中々見つからない。
自力で作れば済むんだけど、どこから弄ればいいかわからなくなるし……。
とりあえず、しばらくはこのテンプレでがんばろー。

それでは一段落の報告のみで。また後ほどー。



